コミュ障主婦 Blog

コミュ障主婦が生きていくためのブログです。

コミュ障主婦の就職活動⑦~適職とは~

適職とは・・・

就職活動を始めるにあたり、私にとって重要なのは

「何がしたいか」より、「どう働きたいか」だった。

とりあえず、前回の記事で、“働き方”については

契約社員か、派遣で探す」というところまで決まった。

 

itotsuki8.hatenablog.com

 

 

次は、自分が何をやりたいか、何が向いているのか、について考えてみる。

 

と言っても、何がやりたいのか、

自分でもさっぱり分からん。

 

ネットで適職診断をしてみるが、

出てきた結果は、興味ない仕事ばかり。

 

どうしていいか分からなくなってきたので、

優先順位を付けてみることにした。

 

 

優先順位・・・

自分にとって、仕事を選ぶ優先順位って何だろう。

私はこれだ。

↓ ↓ ↓ 

  1. 家から近いところ(出来れば昼休憩は家に帰りたい)
  2. 仕事内容
  3. 女性の割合が少ない

 

ネットで「(近所の地名)、求人」と入力して検索してみた。

 

すると、ほぼ販売や接客が大半だった。

私のようなコミュ障は「販売や接客」は向いていない。

そもそも“やりたくない仕事”である。

 

じゃあ、“やってみてもいいかな”くらいの仕事ってなんだろう。

それはやはり、今まで経験がある「事務」だった。

パソコンは得意ではないが、一般事務くらいであれば

基礎レベルでもなんとかなる。

 

 

こうして私は、近所の事務(契約or派遣)を探すことに決めた。

 

 

続きは次回( ゚Д゚)!