コミュ障主婦の就職活動⑦~適職とは~
適職とは・・・
就職活動を始めるにあたり、私にとって重要なのは
「何がしたいか」より、「どう働きたいか」だった。
とりあえず、前回の記事で、“働き方”については
「契約社員か、派遣で探す」というところまで決まった。
次は、自分が何をやりたいか、何が向いているのか、について考えてみる。
と言っても、何がやりたいのか、
自分でもさっぱり分からん。
ネットで適職診断をしてみるが、
出てきた結果は、興味ない仕事ばかり。
どうしていいか分からなくなってきたので、
優先順位を付けてみることにした。
優先順位・・・
自分にとって、仕事を選ぶ優先順位って何だろう。
私はこれだ。
↓ ↓ ↓
- 家から近いところ(出来れば昼休憩は家に帰りたい)
- 仕事内容
- 女性の割合が少ない
ネットで「(近所の地名)、求人」と入力して検索してみた。
すると、ほぼ販売や接客が大半だった。
私のようなコミュ障は「販売や接客」は向いていない。
そもそも“やりたくない仕事”である。
じゃあ、“やってみてもいいかな”くらいの仕事ってなんだろう。
それはやはり、今まで経験がある「事務」だった。
パソコンは得意ではないが、一般事務くらいであれば
基礎レベルでもなんとかなる。
こうして私は、近所の事務(契約or派遣)を探すことに決めた。
続きは次回( ゚Д゚)!