コミュ障主婦 Blog

コミュ障主婦が生きていくためのブログです。

コミュ障主婦の就職活動⑥~正社員、パート、契約、派遣?~

働き方について・・・

退職して数日経過した。

新しい職場を探さねば、とは思いつつも

モチベーションがあがらない。

 

とりあえず、働き方について考えよう・・。

 

 

正社員・・・

私は今、新婚で子供がいない為

周りからは、「正社員でいいんじゃない?」とよく言われる。

 

正社員を一度経験したことはあるが、

 

残業、残業、残業のオンパレード。

 

朝7時半に出勤、夜10時~12時に帰宅。

 

これを毎日続け、精神的にも病んでしまった私にとって

「正社員」で働くことは論外だった。

もちろん、世の中の全ての正社員が、こんな生活を送っているとは思わないが、

どうしてもそういうイメージがある。

 

そして何より、飲み会参加は必須。

二次会、三次会を断ると、同僚から白い目で見られる。

コミュ障にとって、なるべくそういう場は避けたいのだ。

 

 

パート・・・

パートは、この間初めて経験した。

が、同じ主婦とはいえども、子育てが落ち着いた世代の方が多く

どうしてもその場の空気に馴染めなかった。

 

 

契約社員、派遣・・・

 

残る選択肢は、契約社員か、派遣。

 

ネットのうわさだが、

新婚さんは「子供を作ってすぐに辞めるのでは」という心配から

正社員でもパートでも、採用試験は受かりにくいというのを結構見かける。

だが、その中でも契約社員や派遣に関しては

期間が定められている為、新婚でも採用するところが多い、というのだ。

あくまでも“うわさ”ですが。

 

そして肝心な“飲み会”について。

以前、契約社員として働いていた職場では

正社員以外は「強制参加」という雰囲気はなく、

ネット情報でも「派遣は飲み会に誘われることが少ない」と書いてあった。

 

 

 雇用が不安定なのがデメリットではあるが、

まぁ、人間なんていつどうなるか分からないし、

会社自体も正社員で採用されたからとって必ず安定とは限らない。

 

 

こうして私は、「契約社員、もしくは派遣」で探してみることに決めました。

 

 

続きは次回( ゚Д゚)!