コミュ障主婦 Blog

コミュ障主婦が生きていくためのブログです。

コミュ障主婦の就職活動⑨~職場見学~

 職場見学・・・

 

選考に落ちただろうと諦めていた矢先、

派遣会社から電話。

「先方から、職場見学に来てほしいと連絡があった」とのこと。

 

ま、まじか。( ゚Д゚)

 

 

パソコンに自信のない方、諦めてはいけませんよ。

 

 

求人票の「必要なスキル」の欄に、パソコン基本レベルと

書いてあったら、ダメ元でも応募するべきだと思います。

 

 

で、そのあとの職場見学ですが

「派遣」は、就業先での“面接”が禁止されている?とかなんとかで、

“職場見学”という言い方をするらしいんです。

 

 

ただ、ネット情報によると“職場見学”とは名ばかりで、

実際は、普通の面接と変わらず、

企業からいろいろ質問されることも多いみたいですね。

 

 

自己紹介は必ずしなければいけないみたいなので、

1分~2分くらいで、今までの職務経歴をスラスラ言えるように

前もって練習しておくと良いと思います。(自己PRを少し混ぜると良いらしい◎)

 

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

↓私の場合↓

 

 

まず、派遣会社の担当営業と打ち合わせ。

自己紹介と、どんな質問をすれば良いか

最終的に頭の中でまとめ、いざ職場訪問!!

 

 

 

【企業側3人】 対 【私+派遣営業】

 

1.自己紹介(2分)

2.企業からの質問タイム(10分)

3.企業の担当者から、職務内容の説明(3分)

4.職場見学(2分)

5.私から企業に質問タイム(5分)

 

 

 

だいたい20~30分くらいで終わりました。

 

 

企業からの質問タイムは、ほとんど前職の職務内容について。

 

 

「(前職は)締め切りが多いというイメージなんですが・・・どうでしたか?」

「職場の人から無茶なお願いをされることもあったと思いますが・・・??」

「(職務内容の)〇〇は経験ありますか?」

 

 

全体的に、ふわっとした質問が多い。(困)

 

 

コミュ障にとって、こういう「ふわっ」とした質問苦手なんですよね・・・。

 

 

なんとか終わって ホッとしたが、

まぁ普通の面接とあまり変わらないなぁという印象。

(さすがに志望動機は聞かれなかった。)

 

 

そして、選考結果の連絡が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・結果、採用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)ぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でも信じられませんが、

結婚して就活を始めてから、採用試験「一発合格」。

 

 コミュ障は、意外と面接に強いのかもしれませんw

 

 

 

 

 これでもう、旦那に「おい、ニート。」と言わせない。

 

 

 

 

今度こそ、私の社会復帰が始まる。

 

 続きは次回( ゚Д゚)!