コミュ障主婦 Blog

コミュ障主婦が生きていくためのブログです。

コミュ障主婦の就職活動③~初出勤~

初出勤・・・

さて、新しい職場へ初出勤の日がやってきました。

待ち合わせ時間の10分前に到着。

ドアを開けると、殺伐とした空気。

 

すぐに契約内容と仕事内容の説明を受ける。

話長すぎて、ほぼ記憶に残ってない。

 

求人内容には「一般事務」と書かれてあったが

実際は軽作業とパソコン入力のチームに分かれているらしい。

新人は軽作業から、ということで

ひたすら作業に没頭。

 

今までの職場は、何か作業するときでも、たまに同僚と話しながら

進めることもあったのですが、ここは本当に誰一人喋らない。

「シーーーーーーーン」とした空気の中、キーボードの音と作業の音だけが

職場に響き渡っている。

まるで工場のライン作業のように、皆黙々と手を動かしている。

ただこの作業自体は嫌いじゃない。

 

なにか少し違和感を抱えながら、私の出勤1日目が終了。

 

1週間目・・・

初出勤からずっと続いていた違和感はなかなか消えません。

明らかに、私が最年少。

年齢層は30台代後半~50代?

わたし、確実に浮いている。

 

お昼休憩は、みんな同じ時間に決まった休憩場所で。

息抜きがしたいと思い外に行くにしても、

周りはお店が少ない場所なので、結局、職場で休憩を取る以外方法はない。

 

社交性◎、明るい◎、のリア充女子ならともかく、

こんなコミュ障が職場に馴染めるわけもなく・・・

 

辞めたい、辞めたい、辞めたい・・。

 

また、勤務地の交通の便が悪い。

通勤がつらい・・。

 

もうこれ以上勤務しても、この気持ちは変わらない。

 

 

私はすぐ退職願を準備しました。

けど、ここからが長いこと長いこと・・・

 

雇用主との戦いが始まりました。

 

 

続きは次回( ゚Д゚)!