コミュ障主婦 Blog

コミュ障主婦が生きていくためのブログです。

コミュ障主婦の社会復帰④~お昼休憩~

コミュ障主婦の社会復帰④~お昼休憩~

 

 

お昼休憩・・・

 

みなさん、会社のお昼休憩どう過ごしてますか?

 

 

皆で外食、休憩室、一人で行動・・・

 

 

色々な過ごし方があると思う。

 

 

私は、一人で自由行動。

 

 

今はこれが本当に楽。

 

 

 

というのも、いままでお昼休憩のトラウマが2つある。

 

 

まず、1つめ。

 

昔、新入社員だった頃。

 

 

最初は、同期と二人でご飯に行ってた。

 

 

職場は、周りに飲食店があるわけでもなく、

休憩室があるわけでもなく、

事務所で過ごすか、社員食堂に行くかの二択。

 

 

事務所は、嫌な上司がずっといる為

毎日、社員食堂に通う。

 

 

しばらくすると、同期とも話す話題がなくなってくる。

 

 

仕事が忙しくなったというのもあって、

お互い一緒の時間に社食に行くことが少なくなった。

 

 

他の部署は人数が多く、コミュ力高い人が多い。

グループでワーキャー言いながらご飯。

 

 

私は、わざわざ別の部署の人と食べようという気もなかったので、

一人で社食を食べるようになった。

 

 

これが正直、自由に過ごせて、とても気が楽だった。

 

 

 

 

そんなある時、嫌いな上司から言われたこと・・

 

 

「最近、(同期と)二人で社食行ってないよね?」

 

「他の部署から、あの二人仲悪いの?って言われてるよ。」

 

「もう今度から同じ時間に一緒に行くようにして!」

 

 

 

 ・・・・・???( ゚Д゚)

 

 

↓ここからは、私の心の声です。 

 

(昼休憩くらい、その人の勝手でしょうよ。)

 

(ここは学校か?女子校か?)

 

(ていうか、同期とも別に仲悪くはないし。)

 

 

 

 

まず、うちの部署は 

仕事の特性上、

なかなか決まった時間に行くことができない。

 

だから、あなた(上司)も

昼食は、一人でデスクで食べてますよねー!( ;∀;)

 

 

 休憩時間を調整するのはとても苦痛だった。

 

終わるまで同期に待ってもらうのも申し訳ないし、

自分の仕事も途中で切り上げなきゃいけない。

 

 

私にとって、お昼休みは、、

 

(ある程度)自由に使える時間が重要!

ということがわかった。

 

 

 

さて、2つめのトラウマ。

と言いたいところだが、

 

すみません

 

だいぶ長くなったので

 

続きは次回( ゚Д゚)ノ