コミュ障主婦 Blog

コミュ障主婦が生きていくためのブログです。

コミュ障主婦の社会復帰⑤~お昼休憩~つづき

コミュ障主婦の社会復帰⑤~お昼休憩~つづき

 

さて、前回の記事のつづき。

前回の記事↓↓↓

itotsuki8.hatenablog.com

 

昼休憩のトラウマ、2つ目。

 

転職して間もない頃。

 

さすがに、最初から1人で昼休憩はヤバいよな、、、。

最初だけ頑張ろう!と思い、

行きたくないOLランチに着いていく。

 

最初は、先輩たちも気を遣ってくれて

話しかけられたり、自分からも話したりしていたが

そのうち話題がなくなっていく。

 

皆、話すときと話さないときの差が激しすぎて

全員携帯と「にらめっこ」のときや、

シーーーーーンとした環境の中、ひたすらご飯食べるときだってある。

 

私がこれがしんどくて、しんどくて。

気にしなければいいんだろうけど、

なんか緊張しちゃうんだよなー。

 

 

 

そして、ここから。

 

厳しめの先輩(お局)が、

ランチの際の

「上下関係うんぬん」を

言ってくるようになった。

 

①ドアを開けて待つ

みんなが外に出るまで、

ドアに手を添え待っておくこと。

 

②エレベーター

誰よりも先に、エレベーターボタンを操作する。

先輩お姉さまが降りるときは、

必ず、扉に手を添えること。

 

③ランチョンマットの用意

下っ端が、全員のランチョンマットを用意すること。

 ランチョンマットは、古紙を再利用して手作りすること。

 

 

まぁ、言ってることはだいたい分かりますよ。

目上を敬いなさいと。

 

 

こういうのを、ネチネチ・・・・

わざわざ隣の席に来て言ってくるんです(笑)

 

椅子にふてぶてしく座って、

手を組んだ状態で

甲高い声・・・

 

(;´・ω・)オエー

 

 心の声

(こっちは、仕事してるんですけど。。。)

(この人、暇なのかなー?)

 (あいかわらず、イヤミBBAだな~)

 

これ以上何か言われないように、

神経を尖らせながら

OLランチに付き合うこと約半年。

 

 

私は、

彼女達と距離を置くように。

 

「ちょっと外で食べてきます」

「今日は、お金がないので弁当作ってきました」

 

いろんな言い訳を続けて、

やっと一人行動ができるようになりました。

 

いやー、こわいこわい。

 

 

そんなトラウマがあったからこそ、

今がとても幸せに感じる。

 

だが、いまの職場環境はというと、

 

1か月に1人は辞めていく・・・(´Д⊂ヽ

 

「好きな仕事」じゃなくて良い。

むしろ仕事は嫌いなほうだ。

でも働けなければ生きていけない。

 

せめて、

「今より続けられる仕事」に就きたい。

 

 

 

まだまだコミュ障主婦の就職活動はつづく・・・・。

 

続きは次回!( ゚Д゚)